Report Mr.Skipper 08/17

21/09/2012 01:24

 

8/17(金)

 

 今日は私の研修最終日。アウトリガー・カヌーのレガッタ祭りに参加した。

事前に私の趣味がヨットだったこともあったのか、倉田さんの粋な計らいである。

もともとは漁民が自給自足の生活をしているために政治不参加で環境問題への関心がゼロ。

環境問題で漁民の生活圏が脅かされつつある危機を防ぐには政治参加することが大事であるという趣旨の

女性市長が企画したイベントである。なかなか先見性ある人物だ。

 帆、艇、人の絵柄などで環境テーマを訴えるコンペと、実際の帆走レースの2部門に賞がもうけられ、私と

倉田さんは絵の審査員になった。

昼食は市長室でワタリガニのごちそうやおいしいデザートを頂き、食事がすんだらGoalへ向かい表彰式に参加。 

表彰式終了後にはこれまた倉田さんの交渉でアウトリガーカヌーに乗せてもらう機会を頂いた。これは想定外

だったのでとてもうれしかった。帰港後、艇の建造費を聞いたところ、なんと7500ペソ(約1万5千円)でできるそうだ。

倉田さんに「安い航空会社で来れば1艇造れますよ。今度、出場しませんか?」と促された。これには参ったな…。

ひょっとしたら本当にやっちまうかもしれない…

夜は研修最終日でもあり、farewell Partyを催してくれた。

私のわがままでシーフードレストランへ行った。

研修教師のDianaさんが、またまたおきゃんぶりを発揮して、Ocho Ocho Danceを教えてくれ、

みな大爆笑となった。

とにかくDianaさんは愉快な女性である。お返しに私が教えたガラスのコップのマジックを倉田さんにかけて、

これまた見事に成功! Ikaw-Akoでこのマジックの洗礼を受けた者は多数!しかも失敗例はゼロ!きっと、

しばらくこのマジックは、流行ったことと思う。

おふざけの文化交流もまたよし。心の底から堪能できました。

最後の最後までで楽しい企画と私のわがままを聞いてくれたIkaw-Akoの皆さんに感謝です。Silay cityは

私のまた行きたいところの一つとなりました。

年齢を重ねるごとにやりたこと、行きたいところが増えて行く。本当にこまったものだ。

とにかく、やりたいことをやるにはやはり健康が資本。体力と気力の続く限り、やりたいことができるように

健康には注意して行こうと思う。

 

<  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  >