Mangrove planting at Brgy. Mambulac, Silay City シライ市マンブラクでの植林活動

03/12/2012 16:41

Today, we had mangrove planting at Brgy. Mambulac with our student guest Mr. Masashi Tamura, Housing Department of Silay City Gov`t and people from Mambulac.

本日、私たちは、シライ市のマンブラクで植林活動を行ないました。2日前からこちらにお越しになっている、生徒の田村さん。住宅都市開発省の担当者の方。そしてもちろん地域住民の方も一緒に、植林に参加しました。

後ろに広まっているのは、一面の海。大規模な津波等が来たときには、マングローブは防波堤の役割もするんだよー等の、雑談も交えながら、午前中いっぱいマングローブの植林を満喫しました。

まだまだ5歳程度の幼い子も植林に参加しており、苗を覆っているプラスチックカップごと苗を植えてしまうというトラブルもありましたが、田村さんが必死になって苗を掘り返し、カップを取り直して植林しなおしていました。田村さんの努力とマングローブへの情熱に、本当に頭が下がります。

途中私の体重により、はしごが折れかけるといったトラブル以外、多くの問題はなく、順調に植林は進みました。この日は大体200本程度の苗木を植え、フィリピンの緑化に多大な貢献をすることが出来ました。参加者の皆さん、そして、このページを見てくださっている皆さんに感謝です!! それでは。